② 権利義務関係

皆様の生活に密着した権利関係に関する業務を行っています。

● 相続    ・・・ 相続手続に伴い、遺産分割協議書の作成、財産の名義

変更等を行います。

● 遺言    ・・・ 相続の争いを防ぐため、遺言書の作成をお手伝いします。

● 成年後見 ・・・ 契約などの法律行為や財産管理を支援することにより、

認知症や知的障害など判断能が不十分な方々の権利を

保護するための制度です。

● 離婚協議 ・・・ 離婚時のトラブルを避けるため、離婚協議書の作成を

お手伝いします。

● 入国管理 ・・・ 在留資格の変更、在留期間の更新、永住・帰化などの

手続のお手伝いを行います。原則として、外国人が自ら

各地方入国管理局へ出頭しなければなりませんが、申

請取次行政書士が入国管理手続の取次(申請人に代

わって、申請書等の提出)を致します。

● 契約書   ・・・ 土地、建物等の賃貸借や金銭の消費貸借等を行う場合、

その内容を書面に残しておくことにより後々のトラブル予

防になります。これらの契約書の作成のお手伝いします。

● 交通事故 ・・・ 実地調査を伴う事実証明により調査書類の作成・示談書

の作成・保険金の請求をお手伝いします。

● 内容証明 ・・・ 内容証明郵便はどんな内容の文書をいつ誰が誰に出した

かを郵便局が証明してくれるものです。家賃の請求、貸金

返還請求、契約解除(クーリングオフ)、債権譲渡等をする

場合証拠として残すため利用しますが、この内容証明郵便

の作成のお手伝いをします。

● その他